ひとひらのささめごと

ようこそ、「ひとひらのささめごと」へ。 ここは、私が思う事やゲームの感想、二次創作などを徒然と書く予定の場所です。  このblog内に書かれた二次創作の小説等は原作者様、出版社及び関係者各位様とは一切関係ありません。 また、閲覧後、気分を害されても責任を負いかねます。 またblog内の文章や設定などを記載が無い限り無断転載・二次使用はお止め下さい。

艦これ雑談 2

イベント、完走できませんでした。

「何があった?」

ギミック解除まではしたんですが…

「で?」

…アイス食べたらおなかを冷やして下して寝込んでました。

イベント海域は集中力がいるので無理と判断しました。

「…集中力がない状態でうっかり轟沈を出すよりはましか…」

はい。

あと、E1の掘りでコマンダンテストも出たのでまあ、いいかと。

「2隻目の実戦用水上機母艦か…」

ですね。

「後、大型艦建造で大鳳も出たな。」

でましたね~。ビックリですよ。

「確率1%と聞くからな。ダメもとで回していたんだが…」

神威、瑞穂、大鳳と続けてきてくれたのはありがたいことです。

「これ以降はだれを狙って大型艦建造を回す?やめるか?」

大和型戦艦…いえ、サラトガを狙うつもりです。

「出せるのか?」

神威を旗艦にして回せば出る可能性があるとか。

「別にかまわんが、大和じゃないのか?ビスマルクとか」

戦艦はもともと多いですからね。と、いうか空母が少ないんですよ。打撃力なら戦艦、重巡とザラっといますが空母は正規、軽空まとめて扱われるくらい少ない。

「まあ、確かにそうだが…それだけか?」

正直言えば、大和型、欲しいですよ。浪漫ですから。エカテリーナのためにビスマルクも。でもですね、運用が!大変なんです!長門型よりも燃料を食うんですよ、あの子たちは!そのレベリングが必要なんですよ!

「ああ……うん、それは、なあ…」

大和型を狙うのは陸奥とのケッコンカッコカリが済んでからです。できれば長門の改二も。

「?陸奥ケッコンカッコカリすると決めたのか?」

決めました。じつはうちの子のレベルを80で止めてたのは誰とケッコンカッコカリするか悩んでたのもあって。みんな可愛いし愛してるつもりですけど。

「なんにせよ同姓だからな…」

カッコカリですから。で、初期艦の吹雪とか、初建造の木曾とか初重巡だった羽黒(まじに主力だった)とか、北上さんとかいろいろ考えたんだけど。

陸奥に決めた理由は?」

初めて出た《知っていた》艦だからかなあ。

「うん?」

私は歴女だけれど興味があるのは戦国期がメインで近代は興味の範囲外なんです。正直、絡み合う要素が多すぎて理解しにくかったし。

艦これがブームになって、その辺を扱った創作とかが出てきて読むようになってから少しずつ覚えたけど、その前は旧海軍の艦艇なんて名前も知らなかったわけで。

「そりゃあそうだろうな」

知名度的に大和長門(原爆関係で)。それから雪風(SF漫画的に)。

「まてこのSF漫画的にって何だ」

ユキカゼって名前の宇宙船…だったと思うけどが活躍する漫画か何かあったんですよ。

その元ネタとして知ってたってことです。本当に名前だけでしたけど。

「本当に興味がなかったんだな…」

今でも興味があるのかって言われると微妙なレベルですからね。私が歴史で好きなのは、人間ドラマというか縦と横の繋がり、人の心の葛藤と決断であって船とか兵器とかじゃないんで。

「つまり、織田信長が何をどう考えて長篠の戦に臨んだのかは興味があるが火縄銃の性能や実際の運用にはあまり興味がないと」

そんな感じです。

で、陸奥は正直有名かといわれるとマイナーメジャーな部類だと思うんですけど、私が知ってたのは陸奥鉄が原因で。

陸奥鉄?なんだそれは」

詳しく説明すると長いんですが、ひらったく言えば陸奥の遺体です。

「は?」

放射能研究や放射線の測定などに放射線の含まれていない鉄材が必要なのですが、戦後の溶鉱炉はコバルト60を使っているため微量ですが放射線が含まれているんです。で、戦前に作られた鉄が必要とされたわけですね。

陸奥は大正生まれで当然戦前の鉄でできてますし、原爆投下の時は海の底だったので汚染もされませんでした。

その上沈没地点が瀬戸内海という完全に国内。割と浅めの場所でサルベージもしやすく、船体の70%以上が引き上げられているのでその大量の鉄の一部が陸奥鉄と呼ばれて放射能研究に利用されているのだそうです。

詳しくはウィキにも載ってますから陸奥鉄で検索すればもっとよくわかると思います。

「…あ~。つまり、艦としての陸奥の船体、か…。伊勢榛名は呉に停泊してたから原爆の汚染を受けた恐れがあるし、ほとんどの艦は(あたりまえだけど)外海で沈んでいるからサルベージが難しいとか外国との調整が必要…。なるほど、陸奥が最適だったわけだ」

戦艦ですからむっちゃ鋼材使ってますしね。戦後の復興に解体された船体が使われたのは(艦これ界では)有名な話ですが、特殊用途に必要とされたのが陸奥だったわけです。

「で、お前はそれで陸奥の名前を知っていた、と」

ですね。住んでいる県内に原発がありますし、修学旅行で長崎に行ったこともあります。成人してから広島にも行きましたし…やっぱりそのあたり興味があって、調べたときに出てきた名前でした。まあ、戦前の戦艦って認識で長門型の2番艦とかビックセブンとかは全く知りませんでしたが。

 「まあ、それでも《知っていた》のには変わらないか。で?」

まあ、初の大型艦だったのでかなりお世話になった覚えがあります。

空母もまだ水母だった千代田のみ、後は重巡が数隻に軽巡駆逐でしたから攻撃力の重みが違いました。その分燃料の消費もシャレにならなくてひーひー言ってた覚えもありますけど。

でも、その頃から特別だったかって言うとそうでもないですね。

そんなに間を置かずに扶桑型姉妹が続けてドロップしまして。

ええ、同じ海域の同じボス戦で。扶桑が出た次に山城が。絶対姉を追いかけてきたな、と思いました。

「…まあ、あの姉妹はな」

外見の好みだけなら扶桑が上です。山城も嫌いじゃないですがシスコンぶりがあんまり…物言いがキツイキャラは苦手で。

「外見的には扶桑が好み。それならかなり陸奥は外れてないか?」

外れてますね。お姉さんキャラも別に嫌いじゃないけど好きでもない。でもなんでか陸奥が好きなんです。いつだったか、艦これウィキで艦娘の一覧をぐるっと眺めたときにふと陸奥が目に留まって「あ、好きだな」って思ったんですよね。

運に頼った運用は好きではないので長門姉妹も平等に使いますけどなぜかうちの鎮守府では陸奥がエースになりやすいのもあるかもしれません。

「そんなこんなで陸奥ケッコンカッコカリを決めたわけか。…と、いうか、設定上私がすることになるのだと思うのだが?」

そうだよ~。だから理由を細かく説明したじゃん。これを基にお話にするときは膨らませて書くからね。

「まあ、陸奥が嫌いなわけではないけど…」

エカテリーナはキャラ的に長門に近いから陸奥との相性は悪くないと思うよ?

ビスマルクに似てるのは外見だけだからね。