ひとひらのささめごと

ようこそ、「ひとひらのささめごと」へ。 ここは、私が思う事やゲームの感想、二次創作などを徒然と書く予定の場所です。  このblog内に書かれた二次創作の小説等は原作者様、出版社及び関係者各位様とは一切関係ありません。 また、閲覧後、気分を害されても責任を負いかねます。 またblog内の文章や設定などを記載が無い限り無断転載・二次使用はお止め下さい。

艦これ雑談 2022 8月 その1

ひとつ前の再開編が途中だったので続きを。

 

・・・思ったんだけど、カタリーナの事を紹介してないような気がする。

「そうか?」

ざっと見返してみたらカタリーナの紹介をしたのが2014年7月7日。

ただの報告じゃつまらなくなったので - ひとひらのささめごと

たぶん誰も覚えてない。

「おお・・・そうだな。」

だから自己紹介してくれる?
「わかった」
 
「カタリーナ・クリステル・レーヴェンガルトだ。よろしくお願いする」
 
前の記事にも書いてるけど、『エンゼルギア』というTRPGで作ったキャラです。
簡単に説明するとドイツ系の女性軍人キャラ。
もともと指揮官として作ったキャラなので提督にちょうどいいかなと抜擢しました。

ひとひらは自分が軍の指揮官をしているイメージが全く湧かないそうだ」

湧くわけないでしょ。

「・・・軍組織にいたら恐らくは主計だろうなあ・・・上の予算と現場の板挟みになっている姿が容易に想像できる。」

まあ、そっちの方がしっくりくるよね。とにかく命令している自分が思い描けないので命令してくれるキャラを提督に設定しています。

「日本なのにドイツ人(設定)の私なのは浮きそうだがな」

それは仕方ないね。外見イメージはビスマルクが一番近かったりします。

 

「で、期間限定海域が出現中だがそっちはどうする?」

やるつもりだよ。でも今は情報待ち中。

デイリーやウィークリーの任務も消化したいし。(今日は日曜日。ウィークリーが最終日だ!)

「ウィークリー任務が優先なのか?」

うちみたいな弱小鎮守府は情報がそろってない状態で無理したらすぐ機能不全になっちゃうからね。バケツはちまちま溜めてるけどまだまだ少ないし。鋼材の不足も改善されてないし。自然回復がなかったら破綻してるよ。

「鋼材はな・・・任務に必要な分を提出していたら4桁になっていて本当に心配した・・・」

自然回復があるからわかってて出したんだけどね。工廠任務は鋼材が必要なものが多いから。

「工廠任務は基本単発で1回のみだからな。相変わらず機銃が足りなくて困ったが」

西方海域の突破もついでにやってたから金剛型達が持ってきてくれて助かったよ。

コツコツ攻めてカスガダマのゲージも突破できたし。

「思っていたよりも損害少なく突破できて驚いた」

必要以上にビビってたのかもね。

よく考えれば1期のころに西方海域までクリアしていたんだからギミックが増えてもできないわけじゃないんだよ。

「確かにそうだな」

ただ、艦隊内のレベル差があるから任務関係でクリアできるかどうかはまた別問題なんだよね。

「レベル差ならまだましだ。いない艦はどうにもならない。」

それはね・・・

「せっかく期間限定海域が来ているんだ。積極的に出向いて、いない艦を狙うべきだろう」

その通りだね。

海防艦も5隻じゃ足りないし、駆逐艦もいない姉妹を呼んでるのを見るのは嫌だし、編成任務もクリアできないし…

「また母港の拡張が必要だな」

それはやむなし。今でさえちょっと出撃するとドロップ艦であふれそうだからね。

「とりあえず、今のところは今日のデイリーとウィークリーを片付けることを優先するか。」

そのつもり。イベントは明日からね。

できればマンスリーも片づけたいけど(月末)、まあ努力目標ってことで。