ひとひらのささめごと

ようこそ、「ひとひらのささめごと」へ。 ここは、私が思う事やゲームの感想、二次創作などを徒然と書く予定の場所です。  このblog内に書かれた二次創作の小説等は原作者様、出版社及び関係者各位様とは一切関係ありません。 また、閲覧後、気分を害されても責任を負いかねます。 またblog内の文章や設定などを記載が無い限り無断転載・二次使用はお止め下さい。

久し振りすぎて書くのが怖い…

さて、前回の艦これ記事からなんと3年と約半年ほど経っております。
恐ろしいサボりぶりです。
艦これそのもののサボり気味で、あまり進んでないわけですがイベントもやったりやらなかったりです。
で、この秋イベントも月末・月初の忙しさと冷え込みによる体調不良のため最後の1週間しか出来ませんでした。
とりあえずカテリーナに怒られてきます…。




カテリーナ「もはや怒る気力もないぞこの馬鹿者」
大変申し訳ございません。
「まあ、1週間で2海域クリアはお前にしては頑張ったのではないか?乙だったとはいえ」
そうですね。体調も戻り切ってはいませんでしたし、あまり無理はできないうえに年末の用事も同時にやらないといけない状態だったので。
そもそもギミックが多すぎてクリアするの大変ですよ、3海域目は!
「それになんだかんだで未入手だった艦娘が何人も着任してご機嫌だったようだしな」
そうなんです。
2海域目で確実性を重視して(それでもワンパン大破は何度もあった)ドラム缶を抑えて回数を重ねて輸送ゲージを削っていくやり方をとったのですが、未入手の艦娘がぽろぽろ着任してくれてホクホクでした。
イベントをサボっているせいで限定の子とかレアリティの高い子とかはなかなか会えないので。
特にうれしかったのはやっぱり「大鯨」かなあ。2-5を結構周回して探していたのですが、まだ会えてなかったから。予想もしてなかったところでドロップしてくれてびっくりでしたよ。
「そもそも2-5を回るのもまだまだ大破が出るのが当たり前の体たらくだからな、うちの鎮守府は」
いや、あそこ強いですからね、敵!?
「もっとレベル上げをせんか、レベル上げを。何で上限をわざと縛っている」
いや、別に縛っているわけでは。その、迷っているんですよケッコンカッコカリ
艦娘たちはかわいいです。どの子も愛おしい。苦手な子もいますけど、みんな好きですよ。
お気に入りで、カッコカリ候補なのはやっぱり「陸奥」「北上」辺りですかねえ。「羽黒」もいいかなあ。でもあの子はちょっとレベルが低い…
で、レベルが90を超えるとその辺も考えなきゃいけない気がしてどうも二の足を踏んでしまう…
「ヘタレめ。そんなことだから南方海域もクリアできんのだ」
わかってますよう。
でも、私の趣味として仲間内でレベルの差がありすぎるのって好きじゃなくて。
着任してくれたからにはちゃんと育ててあげなきゃかわいそうじゃないですか。
だからボトムアップに力を入れているんです。
それが今回のイベントで役に立ったでしょ?
「まあ、確かにな。新規着任で育成が間に合ってない艦娘を除くと最低35だからどの艦娘を連れて行っても乙難易度くらいなら足手まといにはならない。だからどんなイベントでどの艦娘が必要になっても着任していない艦娘でない限りは対応が可能なのは利点ではある」
目標は全員50かなあ。まだまだかかるけど。
「つまり今回で新規着任した艦娘たちの育成もしなければならないからますますかかるわけだな」
うう、そうなんです。
未入手の子達にも早く会いたいけど、今いる子達の育成に手を抜くのは嫌ですし。
リアルの仕事もあるし、こっちは完全にサボりっぱなしのオーディンスフィアも進めたいし、アロマもやりたいし、体力つくりもしたいし、新しいゲームも…
「もう少し絞らんか。あれもこれもと手を出すからどれも中途半端になるのだ」
そうですね。
とにかくやりかけのあれこれを一つ一つ頑張っていこうと思ってます。
とにかく久し振りの更新はこれまで。
本当にケッコンカッコカリ、どうしよう………