ひとひらのささめごと

ようこそ、「ひとひらのささめごと」へ。 ここは、私が思う事やゲームの感想、二次創作などを徒然と書く予定の場所です。  このblog内に書かれた二次創作の小説等は原作者様、出版社及び関係者各位様とは一切関係ありません。 また、閲覧後、気分を害されても責任を負いかねます。 またblog内の文章や設定などを記載が無い限り無断転載・二次使用はお止め下さい。

DS版 サモンナイト 1周目 アヤ&キール その1

 ブログを作るきっかけ、というか動機になったのは間違いなくこのゲーム。
 PS版もプレイしたことがあるのですが、サモンナイト1~3の中で一番面白いと個人的に思っているのはこの1、というか無印です。(4はいまだ未プレイ)

 DSでリメイクされると聞いた瞬間に購入を決め、DS本体も買ってしまったのですから私がいかにこのゲームにはまっているかがわかります。

 ゲームが届いたのは4月25日の朝。
 それから今まででプレイした部分までのことを書きます。


第0話 プロローグ

 DSでゲームするのはほとんど初めてなので操作方法に手間取りました。
 プレイした感じはPS版とそう変わらないかな・・・内容的には、ですが。
 とりあえずパートナーをキールにするために(キールvアヤのカップリングが好きなので。マイナーらしく、あまり見かけないカップリングですが)PS版の攻略本を引っ張り出して選択肢を決めました。
 アヤは直接戦闘にあまり強くないので恐る恐る戦闘して勝利。早く召喚術を使いたかったです。

第1話 最初の戦い

 まだ操作に慣れずに四苦八苦。
 ガゼルやレイドと話し、懐かしさを感じると共にボイスがないことにちょっと悲しい気分になったり。
 まあ、携帯ゲームがフルボイスというのは無理があるし、外でゲームをする時に邪魔になりますし。
 しかし、0話で思ったのですが3で導入されたブレイブクリアの概念が導入されているのでPS版無印の必勝攻略法だった主人公とパートナーのみに経験値をつぎ込んで反撃ですべての敵を壊滅させクリア、がしにくくなってますね。
 確かにこのほうが面白いのですが、無敵主人公が楽しめないのは少し残念だなあ・・・
 あれはあれで面白いと思うんですけどね。
 ・・・2周目あたりでやってみようかなあ。

 まだ召喚術が使えないのでアヤを後ろにかばってガゼルとレイドとエドスでダメージを引き受けつつ4人でタコ殴りにしてクリア。
 2回戦闘がありましたが、やっていることは上記で変わりありません。
 次の話から召喚術が使えるので(私的に)面白くなってくると思います。
 夜会話キールがいないので誰でもよかったのですがとりあえずレイドに。

第2話 その名を知る者

 自由行動で装備を少し整え、早速フリーバトルに出かけて召喚獣を作ります。
 ・・・当たり前ですがPS版の時と同じアクセサリとサモナイト石でも出てくる召喚獣やアイテムが違います・・・
 これは手当りしだいにやっていくしかないですね。
 新アイテムのサモナイトペン。これで召喚獣と絆を深めたりするわけですか・・・まだできないですけど。
 一通り召喚獣を作って全員に装備させたらシナリオを進めます。

 オプティスとの2連戦は慎重に進めましたし、召喚術もあったのでそんなに苦戦はしなかったかな、といったところです。
 それよりも大事なのはキール!!
 一応プロローグの選択肢でキールがパートナーになるようにしていましたが本当に彼が来るのか心配していたので無事に彼が出てきてくれてほっとしました。
 無印のパートナー4人の中で一人だけ表情が2つしかないという(他の3人は3つ)無表情な彼ですがなぜか私は彼が好きです。
 一番好きなのは2のリンカールートで2の事件の原因が無印の事件にあったということがわかった時の絶叫シーンかな・・・
 って、話がずれました。
 とにかく無事にキールが出てくれて満足でした。
 夜会話は当然キール
 この時点だとまだまだ本音も出してくれませんし、淡々としてるんですよね。

第3話 金の派閥

 とにかくアクセサリが手に入ったらアヤとキールの二人掛かりで片っ端から誓約の力を使って召喚獣にしていきます。
 アヤは全属性ができますがキールは霊属性と無属性だけですからかなりアヤの比重が高いのですが・・・
 フリーバトルのために町の外に出た時、ガレフの森にアイコンが光っているのを見つけました。
 スウォンです。
 PS版で初めて無印サモンナイトをやった時にここで話しかけ忘れて彼を仲間にし損ねたのは私の痛い思い出なのであわてて話しかけました。
 まったく、フリーバトルに出ていなかったらまた同じことをするところでした。

 3話の話の展開は・・・PS版でも思いましたがアヤとトウヤだと違和感があります。
 ハヤトやナツミだとそうでもないのですが、前者の二人だとガゼルのたくらみにこの二人が乗るかなあ、という気がするんですよね。
 まあ、ストーリー上仕方ないですし、強引なガゼルに乗せられた、と言われればそれまでなのでしょうが。
 夜会話キール
 叱られてしまいました・・・わかってはいましたがやっぱり少しへこみます。

第4話 さまよう拳

 3話と自由行動の選択肢でアクセサリがいくつか手に入ったので手分けして誓約の力をかけます。
 それから自由行動でウィゼルさんに会っておかないと。
 サモナイトソードが手に入る・・・はずです。(PS版ではこれをしておかないと手に入らないのですが)
 そういえばミニゲームで宝箱が手に入らない・・・。なぜだろう。河童ばかりが釣れます。

 ジンガを仲間にしてバノッサ(そういえば1話から出ているのに名前を出したの初めてだ)とケンカ。
 PS版をやっているので彼の事情も知ってはいますが毎度毎度彼も懲りませんね。
 しかし、あの真っ白い外見はやはりアルビノなのでしょうか。
 夜会話キール
 ジンガが使うストラについて。
 確か、現実でいう気功のようなもの、らしいです。ストラって。

第5話 追憶の荒野

 自由行動中にまたフリーバトルに行って新しい召喚獣をせっせと作りました。
 だいぶ召喚獣を増えてきて、選択肢が広くなってきました。
 召喚コミュで召喚獣とコミュニケーションもとってます。
 私のお気に入りの召喚獣は、たぶんこれもマイナーなんですが「スワンプ」です。
 獣属性の召喚獣でたしか無印と2のみの登場、ユニット召喚が可能な6本足な亀の召喚獣です。
 亀なだけに固いのが特徴で攻撃力も低いのですが踏み台として上に乗ることができるという特殊な能力を持っています。
 この特性のおかげでマップの攻略を大幅に変えることができるのが楽しいので気に入っています。
 もともと亀は好きだし、あのつぶらな瞳もたまりません。
 召喚コミュで汚れを落として水をかけてあげて、アヤのお気に入りになってもらっています。

サブシナリオ 復讐の森

 第5話内のサブシナリオです。
 3話でスウォンのフラグを立てるとこのシナリオに入れて、これをクリアするとスウォンが仲間になります。
 2連戦、しかも後半は毒の状態異常をつかってくる相手なので慎重に戦闘を進めました。
 スウォンの弓、ガゼルの投げナイフ、アヤとキールは召喚術、タケシーの特殊能力の召雷がメインで他はとどめだけ。
 それでなんとかなるものです。

 復讐の森で手に入ったアクセサリでまた召喚獣を作って、そこでセーブしています。
 なのでここまで。


 まだまだ先は長いですね・・・
 クラスチェンジも遠いですし。早く強力な召喚術をドン!と使いたいものです。