ひとひらのささめごと

ようこそ、「ひとひらのささめごと」へ。 ここは、私が思う事やゲームの感想、二次創作などを徒然と書く予定の場所です。  このblog内に書かれた二次創作の小説等は原作者様、出版社及び関係者各位様とは一切関係ありません。 また、閲覧後、気分を害されても責任を負いかねます。 またblog内の文章や設定などを記載が無い限り無断転載・二次使用はお止め下さい。

着任いたしました。

6月30日、提督に着任いたしました。

抽選だということなので運試しにやってみたら着任できてしまってびっくり。
まあ、着任したからにはしっかり頑張らなくては。

さて、最初のパートナーはとりあえず『吹雪』で。
理由?何となくです。
しょっぱなからチュートリアル無視で任務(クエスト)を受けるのはニコニコ動画の某ロリ提督の教えということで。
…しかし、最初に最低の資材で建造したらいきなり『木曾』さんが出てびっくり。
あなた、軽巡洋艦じゃないんですか。

その後は任務(クエスト)をクリアしたり、恐る恐る出撃して出会ったりと順調に駆逐艦が集まりました。
『川内』『龍田』さんは軽巡洋艦ですが。
駆逐艦は多すぎて名前が書ききれません…

あちこちの攻略サイトさんを参考に進め、とりあえず(軽巡洋艦)レシピを回してみることに。
目的は『北上』さん。
魚雷が打ちたいんです。
なんでって?
何でもです。
いいじゃないですが魚雷。かっこいいじゃないですか。
そりゃほかの艦でも打てますが、『北上』さんか『大井』さんがやっぱり専門かな、と。

さて、だれが出るかな…?
え~っと、あれ?『羽黒』さん…?
あなた重巡洋艦ですよね?(軽巡洋艦)レシピを回したんですが…あ、重巡洋艦も一緒か。
いえいえ、強い艦は大歓迎です。だからそんなに自信なさそうにしないで。
では、もう一回。
『筑摩』さん。
2連続で重巡洋艦ですか…。びっくりです。
目的の方は出ませんでしたがこれはこれで良しとしましょう。

こんなこと言ってると順調に進んでいるように見えますが、ラスボスの羅針盤に翻弄されて1-1のマップをクリアするのに5回もかかったとか、1-2でも1-3でもなかなかボスに行けなかったとか結構ぐだぐだやってます。

資源も尽きたので寝ることにして、一日の朝に起きてから運試しに建造。
………『北上』さん。
びっくりです。
自慢ではありませんが運はよくない私、彼女が出るのに1か月はかかるのではないかと心配していたものでした。

さて、朝は忙しいのでちょっと触って遠征に出してから会社へ出勤。

帰ってきてから遠征を回しつつ建造……
なんと、『北上』さんが2連続。
つまり、いきなり3人に。…一人くらい『大井』さんになってくれればいいのに…
ままならないものです。

今日も駆逐艦いっぱいと珍しいのは水上機母艦『千代田』さん。
母艦系は初めてなので使い方が…

しかし、『龍田』さんはやっぱり3人もいるのに『天龍』さんは出ない。(第3艦隊編成フラグ)
『川内』さんも『神通』さんも出たのに『那珂』さんが出ない。(第4艦隊編成フラグ)
まあ、そんなものなのでしょうが微妙に運が悪いですね。

しかし、我が家の『羽黒』さんはえらく活躍してくれます。
旗艦を差し置いてMVPとりまくりです。
『木曾』さんや『龍田』さんがドックの常連なのに比べてほとんど被弾しないし…
ばっちり敵旗艦を狙ってくれるのがありがたい。
同じ重巡洋艦『筑摩』さんと比べても明らかに被弾が少ないですね。
おかげでレベルがダントツトップ。うちの艦隊の守護神です。

とりあえず、遠征で資材を貯めながらレべリングしながらマイペースに進んでいきたいと思います。
まずは『天龍』さんと『那珂』さんを探して艦隊の数を増やし、遠征をもっと回せるようになりたいな。