ひとひらのささめごと

ようこそ、「ひとひらのささめごと」へ。 ここは、私が思う事やゲームの感想、二次創作などを徒然と書く予定の場所です。  このblog内に書かれた二次創作の小説等は原作者様、出版社及び関係者各位様とは一切関係ありません。 また、閲覧後、気分を害されても責任を負いかねます。 またblog内の文章や設定などを記載が無い限り無断転載・二次使用はお止め下さい。

ポイズンピンク(テージ編 その1)

何年前のゲームになるんでしょうか?
ポイズンピンクが500円で売られていたので何となく買ってみました。
 
まだ最初のテージ編序盤なんですが…
すごい主人公にびっくりです。自分本位とは確かに書いてあったけど、まさか第1話からかっ飛ばしてくれるとは。
出会った少年が役に立ちそうだからっていきなり『従属の契約』を一方的に結んで連れまわすってあなた…
すごいなあ…
 
戦闘はサモンナイトなんかと同じSRPGなので慣れているといえばそうなのですが、ボーナスマップがないのは辛い…正規ルートだけなんだ。
あとは行動順が素早さを利用したちょっと変則的なやつで、ターン制じゃないのが不慣れでまだ把握し切れてません。
敵である魔神(本当は神の下に人の文字が付くんだけど出ない)のデザインは無機的で面白い。
倒すでもよし、オーバーキルして捕獲するもよし… 倒せばお金とPPが両方手に入るけど少ない、捕獲して抽出すればたくさん手に入るけどどちらか片方…悩むところです。
攻撃属性相性とかあるから捕獲はそれなりに難しいですけどね。
そういえば買ってから調べてみたポイズンピンクのレビューサイトさんが抽出のアニメーションがグロすぎるとおっしゃっていたので覚悟して臨んだのですが…「こんなもの?」というのが正直。
いやまあアイアンメイデンじゃないですけど捕まえた敵を刃物ですりつぶす勢いで血を抽出するから想像するとグロいんですけどね…
あちこちの感想でシステムが不親切とかわかりにくいとか言われていたのがわかる内容ですが、まあ攻略記事とか攻略本とかで何とかしのぎつつ進めたいと思っています。のんびり。
うっかり楽しみすぎてレビュー書くのを忘れなきゃいいんですけど…(前科ありだし)