ひとひらのささめごと

ようこそ、「ひとひらのささめごと」へ。 ここは、私が思う事やゲームの感想、二次創作などを徒然と書く予定の場所です。  このblog内に書かれた二次創作の小説等は原作者様、出版社及び関係者各位様とは一切関係ありません。 また、閲覧後、気分を害されても責任を負いかねます。 またblog内の文章や設定などを記載が無い限り無断転載・二次使用はお止め下さい。

艦これ雑談 1

疲労抜き中なのです。

 

「イベントは?」

すいません。思ったより気力の回復をしてなくて息抜き中です。

艦これどころか日常生活にも影響が出てきてダウンしてました。

「熱中しすぎは体に悪いぞ」

ゲームは一日1時間。いや、至言ですよね、本当は。

「そうもいかないのが現実だがな。1時間じゃデイリー任務も…終わるか?」

遠征任務が終わらないですね。小間切れ時間でやるなら終わるかな?

 

チマチマやっているE1の掘り、U-511が出てきました。

「うちには呂500がいるからな…」

改装前と改装後、どっちも育てる提督もいらっしゃるのは知ってますが、当鎮守府は母港の拡張を最低限にするため、改装後の艦がいる場合は改修に使っちゃいますからね…

「後は日に一回の大型艦建造で今度は瑞穂が出てきた。」

これもビックリでしたね。神威に続いてでしたから。

水上機母艦は必要となる任務がそれなりにあるが、千歳千代田も軽空母に改装済みだったからな。遠征要員として特別に低レベルで独りずつ使っているが、戦闘に連れて行けるのがいなくて困っていたんだ。これでルート固定がしやすくなる」

基本、一艦は一人ずつの例外措置になってたからね。遠征に行けなくなっちゃうんだもの。

「後の例外措置は大鯨の予定だがな。」

予定、ですねえ。捕鯨はうまくいってないんですよ。捕鯨に成功したら今いる子は龍鳳に改装する予定なんですが、いつになるやら。

 

「そういえば、2期になってからデイリー任務の出撃はどこでやっている?」

ボーキの補充とレベリングを兼ねてバシー海峡(2-2)ですね。

「神鷹のレベリングか」

あそこ、軽空母3隻で輸送艦のいる所に固定でしょう。しかも1戦で終わってボーキが手に入る。だから神鷹旗艦、水無月達レベルの低い駆逐艦にドラム缶を積んでボーキの回収効率を上げてついでに少しでも経験値を貯める。攻撃を吸うようにまるゆを配置してこれまた経験値を貯める。

「潜水艦は軽巡駆逐の攻撃を吸うからな…。まるゆ固定なのか?」

コスト低いのと、無改修のまるゆなら入渠時間が短いので疲労抜きより時間が掛からないんですよね。無改修のまるゆ、三隻ほど溜まってたんですが改にしてからの方が運が上がりやすいとのことなのでレベル上げしようと思ってましたし。

「改修のためのレベル上げか…」

それで、まるゆが5回攻撃を食らって入渠回数のデイリーが終了したら南西諸島海域の制海権を取りに掛かります。

「そこまで使うか!」

でも、さすがにレベルが10を超えるとまるゆも避けやすくなってきたのでこのタイマーは終わりかなあ。

「とことん使っているな」

まるゆがいる間だけですけどね。そうじゃなくてもここの周回は必要ですけど。

「と、言うと?」

資源集めの遠征、パソコンの前に座ってられる時の私は《警備任務》《長距離練習航海》《海上護衛任務》の3つでぐるぐる回しているんです。

「《長距離練習航海》はバケツも拾えるな。」

それも狙ってますから。で、艦これウィキの時間効率表を見るとこれ、1時間で

燃料:223

弾薬:423

鋼材:193

ボーキサイト:13

が得られる計算になるんです。

「弾薬に偏りすぎてないか?後、ボーキサイトが少なすぎる」

それが問題なんですよね。《海上護衛任務》を《防空射撃訓練》に変更しようかと考えてます。

ただ、そうすると燃料が少なくなるんですよね…

燃料:90

弾薬:290

鋼材:180

ボーキサイト:120

「弾薬が多いのは変わらないんだな」

《警備任務》《長距離練習航海》のどっちも弾薬がもらえますから。

今、当鎮守府で一番足りてない資源は鋼材なんですよ。それを少しでも効率よく貰えるようにするにはこの二つの任務が最適なんです。…一応。

 「ん?一応?」

《長距離練習航海》を《東京急行》に変える手もあります。これだとバケツがもらえないので多少鋼材が増えてもデメリットが…

「バケツには代えられないか。…なるほど、ボーキサイトの入手が少ないとわかっているからバシー海峡に出撃して少しでもボーキサイトを貯めようとしているわけか。」

そういうことです。空母機動部隊を編成したりすると、途端にボーキが吹っ飛びますから貯めておかないと。

 「グロ画像は避けたいものだからな…」

あれは人のを見るのも泣けますからね。魔法のカードの使用は避けねばなりません。

使うなら母港の拡張です。

「拡張しないとまずいか?」

まだ余裕はありますが、イベントで新規艦が増えたらちょっときついかな、と。あと、あまりやりたくない手なのですが五十鈴牧場を始めようと思うのでその分も…

「そんなに電探が足りないか?」

…怒らないでくださいね、デイリー任務の廃棄用が足りないんです。そもそも入手しづらいのに廃棄の任務があると…。開発は砲弾づくりに回してる(こっちも足りない)ので…

「世知辛いな。…もしかして近代化改修にも使うのか?」

あ、それも目的の一つです。あんまり空母がドロップしなくて他は回収終わっているのに対空値だけマックスになってない子が結構いるので。

「空母が欲しいなら、とっとと奥の海域を攻略しないか。まだ南西諸島沖までしか開放してないだろう。」

そうですね、単発任務の南西諸島海域関係も終わりそうですし、そろそろ取り掛かろうと思います。