ひとひらのささめごと

ようこそ、「ひとひらのささめごと」へ。 ここは、私が思う事やゲームの感想、二次創作などを徒然と書く予定の場所です。  このblog内に書かれた二次創作の小説等は原作者様、出版社及び関係者各位様とは一切関係ありません。 また、閲覧後、気分を害されても責任を負いかねます。 またblog内の文章や設定などを記載が無い限り無断転載・二次使用はお止め下さい。

ただの報告じゃつまらなくなったので

ただの報告だとあまり面白くないような気がしたので、会話形式を入れてみようと思いました。
でも、私と私で語り合ったって…
と、いうわけで私でないキャラを引っ張り出してくることにしました。

「カタリーナ・クリステル・レーヴェンガルトだ。よろしくお願いする」

ずいぶんと昔に作った『エンゼルギア』というTRPGのキャラです。
ほぼ記憶の彼方へ消えかけていたキャラなのですが、なぜ彼女を引っ張ってきたのかというと

「私が軍人だからだそうだ。階級は…少佐になるか。役目も指揮官だしな。」

ざくっと説明すると『エンゼルギア』は『ガンパレードマーチ』とか『エヴァンゲリオン』とかに近いお話。
少年少女がヒト型兵器に乗って戦う話です。
TRPGなので主人公たる少年少女だけでなく、その周りなんかもプレイできるのですが彼女は『オフィーツィア』、軍人たる士官のクラスです。
エヴァンゲリオン』ならミサトさん、『ガンパレ』なら善行さんです。

設定なんかもそれなりにあるのですが、艦これには関係ない上に長くなるので省略。そのうちに『オリキャラ紹介』に乗せるつもりはあります。
とりあえず若い(けど結構えらい)女性の軍人さん、くらいの認識でお願いします。

「と、言っても書いているのが軍事知識のほとんどないど素人だからな。えせ軍人っぽくなるのは見逃してほしい所だ。」

と、いうわけで紹介はこれまでにして始めましょう。

「前回の更新から3日。それなりに進んでいるのだろう?」
そうですね。開発も建造もデイリークエストで毎日4回はこなしてますからそれなりに。
いちいち成功やレシピを書いてると長くなるのでさくっとまとめると

『瑞雲』×2、『天山』×1、『零式艦戦21型』×1を開発。
『利根』さん、『陸奥』さん、『龍驤』さん、『阿武隈』さん、『榛名』さん、『榛名』さんを建造。
何人か駆逐艦も建造してるけど省略。
ドロップで『衣笠』さん、『千歳』さん、『摩耶』さん、『長良』さん、『飛鷹』さん、『最上』さんなどを入手。もしかしたら抜けもあるかも。
あと、任務(クエスト)報酬で『赤城』さんも来たね。
『五十鈴』さんを改装。『千代田』さんも2回改装した。『甲標的』を持ってきてくれてうれしかったなあ。

「ふむ。順調に進んでいるようだが?」
ま、順調といえば順調かな。コツコツレベルも上がってるし。
「言い方に引っ掛かりがあるようだが?」
う~ん、まあぜいたくな悩みなんだけど。

1、任務(クエスト)達成に必要な艦娘が出ない。(『妙高』さん、『青葉』さんなど)
2、艦娘の最大保有可能数がぎりぎりになってきた
3、バケツ(高速修復財)が常にギリギリ
4、艦これタイマーのいいのが見つからない

「……上二つはともかく、下二つ、特に一番下はあまり関係なくないか?」
まあ、愚痴ですね。バケツはとにかく長距離練習航海に行かせまくって貯めてます。おかげで弾薬が余りまくってます。
具体的に言うと弾薬だけほかの資材の倍はあります。

「まあ、弾薬に不足がないのはよいことだろう」
一番足りてないのが燃料なんですよね。石油が足りない…史実日本海軍も悩んだことだったと思いますが。
「一緒にするな。あちらは自然回復などがなくてもっと大変だったのだろうから」
そうですね。

「それで、どうにかできるのか?」
う~ん、ほしい艦娘が出ないのは艦これの常識だからしょうがないし、課金しないと最大保有数は増えないしね。
仕方ないから近代化改修の材料にするつもり。

でもはっきり言ってサクサク進んでます。
好きなキャラが割と早くに出てくれるって嬉しいよね。
「好きなキャラ?」
『北上』さんと『龍驤』さん。
「……そうなのか。」
うん。ちなみに理由はない!
私が魚雷が打ちたくて仕方がないのはやっぱり小型艦でも大型艦に勝てる可能性があるって点が一番なんだと思う。そういうお話好きだし。
で、魚雷の専門家でしょう、『北上』さんは。だから好き。あと、『北上』さんの嫌いな例の『あれ』の基地が実は地元にあったりして『あれ』、を嫌いな点もポイント高い。
龍驤」は?」
彼女も特に理由はないよ。
TRPG版の艦これのルールブックでかわいいな、と思ったのが最初だから。
無茶振りされて嵐で沈みかねない大変な軍艦だけど、精一杯背伸びして正規空母に追いつこうとしている様子が好感持てるかなってところ。

「なるほど。だから赤城よりいい装備を龍驤に回すのか」
まあね。

「北上と龍驤がお気に入りなのはわかったが、他の艦娘はどうなんだ?」
う~ん、相変わらず『羽黒』さんは艦隊の守護神だね。的確に旗艦などの上の方の艦を攻撃してくれるので助かります。
それから『陸奥』さんの破壊力はさすがの一言。
HP満タンのボスを1撃で沈めたりしますからね。
ただし『赤城』さんともども資源が解けていきますが…

「さて、そろそろ寝ないと画面の向こうで寝落ちしそうなので今日はこれでお暇しよう。今度はこんなに日が開かないように気を付けさせるのでご容赦あれ。それでは。」