ひとひらのささめごと

ようこそ、「ひとひらのささめごと」へ。 ここは、私が思う事やゲームの感想、二次創作などを徒然と書く予定の場所です。  このblog内に書かれた二次創作の小説等は原作者様、出版社及び関係者各位様とは一切関係ありません。 また、閲覧後、気分を害されても責任を負いかねます。 またblog内の文章や設定などを記載が無い限り無断転載・二次使用はお止め下さい。

ゲームの基本

さてさて、ゲームの基本とは。

『レベルを上げて物理で殴る』


だったりします。
よく例に出されるのはDQ3。
アリアハンでスライムを倒しまくってからロマリアに行くって感じですか。
私はDQ3をファミコン版でやった口で…歳がばれますね。

つまり何をやっていたかというとレベルアップに励んでいたってことですね。
ついでにデイリー(毎日でる)クエストを消化しつつ、遠征で資材を貯めております。

前回北上さんが連続で出てびっくりしたんですが、翌日の朝にまた軽巡洋艦レシピ(250/30/200/30)で建造してみたところ今度は重巡洋艦『加古』さんが出ました。
そして出勤。
帰宅してからまた軽巡洋艦レシピを3回回してみると『長良』さん『足柄』さん『古鷹』さん。
軽巡洋艦重巡洋艦×2.
私がこのレシピを回すと重巡洋艦の方が多く出るようです。いえ、悪いことではないのですが。

海域は1-3でストップ中。
とりあえず『北上』さんと『千代田』さんを改装するのが目標。
空母に対抗するにはやっぱり空母と、ガッツリ殴れる魚雷の強化が狙いです。
っていうか、『北上』さんの改装はすみましたが。ええ、酸素魚雷を持ってきてくれてすっごくうれしいです。

地道なレベルアップ作業は好きなのですが…
体の方が限界でした。つまり、危うく寝落ちするところでした。
仕方がないのでベッドにもぐりこみ、翌朝。

恒例の朝一建造(軽巡洋艦レシピ)。
………島風さんでした。
正直に言ってまったく狙ってなかったし、出るとも思ってなかったのでびっくり。
だってレア艦ですよ、レア艦。
とにかく何をするにもリアルラックが足りない方の私としては目が丸くなるほどの衝撃でございました。

そしてデイリークエストの3隻建造をクリアすることにして、1隻は出勤前に作って2隻は放置して帰宅後、と決めて軽巡洋艦レシピで回すと1時間。出勤に間に合わないので高速建造材を使ってみると…
『那珂』さんでした。
これで『川内』型軽巡洋艦の3人姉妹が揃ったのでクエストが達成。
第3艦隊が使えるようになりました。
さっそく編成して遠征に出し、出勤。
かえって残る2隻を確認すると、『天龍』さんと『羽黒』さん。『羽黒』さんは2隻目なのでいいとして、『天龍』さん。
これで『天龍』型軽巡洋艦姉妹が揃ったのでクエスト達成しました。
意外とサクサク進むものです。
どこかでひどいしっぺ返しが来ないといいのですが。

とりあえず今日はこのところの睡眠不足で眠いので早く寝ます。
明日以降の目標は『千代田』『五十鈴』のレベル上げおよび改装。
ほしい艦娘は妙高かな~。そしたら『妙高』型重巡洋艦姉妹が揃う。