ひとひらのささめごと

ようこそ、「ひとひらのささめごと」へ。 ここは、私が思う事やゲームの感想、二次創作などを徒然と書く予定の場所です。  このblog内に書かれた二次創作の小説等は原作者様、出版社及び関係者各位様とは一切関係ありません。 また、閲覧後、気分を害されても責任を負いかねます。 またblog内の文章や設定などを記載が無い限り無断転載・二次使用はお止め下さい。

シングル作戦 その1

さて、今回のイベント海域。

ヨーロッパ遠征ですねえ…

「そうだな。史実であちらに行ったことのある艦は数えるほどだろう。金剛と海外艦は別だが」

イベントサボりまくりで海外艦、うちの鎮守府にほとんどいないですからね。

オイゲンZ1Z3イタリアといったところか。」

 後は呂500も生まれはドイツですから海外勢ですね。

 

E1

「最初は難易度選択なのだが。」

E1は割と楽、ということのようですが(ウィキ参照)、甲は流石にきついと思うので【乙】作戦で。

「まあ、小手調べといったところか。」

潜水艦撃破のギミックもありますしスロットの多い大淀、対潜、対空に強い五十鈴改二と夜戦と先制魚雷狙いで大井、それから時雨雪風の幸運艦コンビで行くことに。

「悪くないか。うちの鎮守府では中堅クラスだな。」

それも見てこの布陣ですね。最強クラスの子達は温存です。

「それで戦果は?」

割とあっさりギミックは解除できて、ボス戦へ。

ただ、ボスの削りは何とかなったんですがどうにも撃破まで上手くいかなくて…

「以前のイベントでもあったな」

そうなんですよね~、あと一押しって感じで。そしたらいきなりドロップしてきたのが

リシュリューだな」

A勝利だったし、まさかいきなり出てくるとは思ってなかったのでびっくりしました。

 

「とはいえ、久しぶりの新規艦の最初は前日にこなした任務報酬の択捉だったのだがな。あと、削り中に朝風と2隻目の明石も出ていた。」

明石さんにも驚きましたね。これで泊地修理できる数が増えるんで助かるんですが。

「ここでリシュリューが出てくれて嬉しかったのは特攻艦だと情報があったからだな。あと一押しが欲しいときに戦艦の火力は非常においしい。」

お陰であっさりボスの撃破ができましたものね。

 

E2 と、雑談

ここ、非常に沼ったんで恥ずかしくてあまりコメントしたくないんですが。

「だからこそ話せ。恥をさらしてこそブログだろう」

うう、恥ずかしい。つまり、前海域がうまくいったんで調子に乗って乙作戦で行ったのが間違いだったんですよ。

後、次を考えすぎて参加艦娘のレベルを抑え気味で行ったのがまずかったんだな」

そうですね。E1と同じくらいで行っちゃいましたから。

参加艦娘は多すぎて調べなおして書くのが面倒なので全部書きませんが、連合艦隊なのもありましてもうぐちゃぐちゃ…

「前半の港湾夏姫は割と上手くいったんだがな。ついでに水無月神鷹がドロップした。」

神鷹はびっくりしたね。しばふ艦なのに髪の毛が金色。

「驚くところはそこか」

や、かわいいよ?でもしばふ艦って黒髪のイメージが強かったから。

「もとはドイツの客船だからな。いうなれば飛鷹隼鷹と同類だ。…かなり数奇というか、不幸というか…」

カテリーナがそれを言う?

「まあ、両親がドイツ人で生粋のドイツ系の顔をしているくせに日本で提督業をしている私が言うとおかしいか。」

おかしいというか、人の事言えるのか?って言うか。

正直、鎮守府で浮いてない?

「外見的に言えば浮いてるな。艦娘たちは髪の色が多彩だから金髪でも街中ほどは目立たないが、顔立ちが違うからな。だからオイゲンが来た時は嬉しかったぞ。あっちはどう見てもドイツ人の私を提督として紹介されたことにひどく驚いていたが。」

だろうねえ。早くビスマルクが来るといいね。外見イメージ的にカテリーナに一番似てるの彼女だろうし。

「…大型艦建造している余裕があるのか?」

一応日に1回やってる。狙ってるのは大鳳だけど。なぜか神威ができたけど。

速吸の前に神威か…。補給艦を鎮守府に迎えられたのは喜ばしいが。」

えっと、イベントの話に戻りましょう。

「そうだった。で、沼ったのは後半だ。具体的に言うなら深海地中海棲姫だ。」

削れるけど倒せないという典型的なのに嵌ったんだよね。

「道中支援と決戦支援と友軍艦隊も強でお願いして航空支援もボスに集中して5回ほど行ったが無理だったのであきらめた。その前段階での試行回数はもう数えたくもない…」

資源とバケツが溶けていったもんね…

なので【丙】作戦に切り替えて全戦力あげてクリアした訳で。

「沼っている間に日振矢矧ザラがドロップしたな。」

そしてクリア報酬のアブルッツィ。…発音難しいよね、この子。そもそも読みにくいし書きにくい。正式名称はえらく長いし。

「西洋の貴族の名前は長いものなんだよ。オイゲンだって元の人の正式名称は長いぞ。」

今、ウィキで調べたら元の人の正式名はルイージ・アメデーオ・ジュゼッペ・マリーア・フェルディナンド・フランチェスコ・ディ・サヴォイア=アオスタって言うんだって。

長いわ!艦名にするに当たってあれでも削ってたんだね。あれ?で、アブルッツィって入ってないよ?どこから来たの?

「アブルッツィは地名だ。つまりアブルッツィ公爵サヴォイア家のルイージということらしい。艦これウィキから丸写しだが。」

でも有名なのは登山家として。なんだかよくわからないね。まあ、置いといて。

「何とかクリアできたのはいいんだが、沼からやっと抜けて気が抜けてしまってな。」

ちょこっとE1で掘ってるくらいで今は任務消化中なんです。ちなみに掘れたのは3人目の明石さんでした。

ブログを書いてるのも入渠&遠征待ちの時間つぶしの意味があるし。

「バケツを貯めているんだが、任務消化で使ってしまうとイベント分が減るからな。」

まだ300はありますが、余裕はあるに越したことないしね…

「遠征でチマチマ資源を貯めて、任務消化で報酬をもらって、提督の気力が回復したらE3に挑む予定だな。」

 今からお風呂に入ってすっきりしたらE3開始の予定です。…こう言うと、提督も艦娘も変わらないね。

「仕事して、風呂に入ってリフレッシュしてまた仕事する…確かに。」

あと1回くらい掘ったらE3頑張ろう。