ひとひらのささめごと

ようこそ、「ひとひらのささめごと」へ。 ここは、私が思う事やゲームの感想、二次創作などを徒然と書く予定の場所です。  このblog内に書かれた二次創作の小説等は原作者様、出版社及び関係者各位様とは一切関係ありません。 また、閲覧後、気分を害されても責任を負いかねます。 またblog内の文章や設定などを記載が無い限り無断転載・二次使用はお止め下さい。

シングル作戦 その2

疲労抜き中のブログ更新です。

 

 E3

昨日ブログ更新してからE3に挑んでみました。

「さすがに最終マップ。一筋縄ではいかないな。」

とりあえず、ギミック多くないですか。めんどくさい。

「仕方あるまい。で、戦果は?」

先ずはゲージ破壊しました。

「…それだけか?」

それだけで結構大変だったんですが!?

「冗談だ。連合艦隊を組んで、航空支援を考えて、決戦支援を入れて、と頭をひねっていたな。」

ボスの泊地水鬼よりお供の集積地棲姫の方が硬くて大変でした。

「泊地水鬼は昼戦で落ちてるのに集積地棲姫が残ってるんで夜戦に行ったりとかな。」

ボス戦より道中大破に気を使ったりとか。

「でもまあ、道中大破撤退を含めても10回程度で済んだからましだろう?」

そりゃあE2の沼に比べれば。

「新規艦のドロップがなかったのは残念だが、資源が溶けすぎなかったのは喜ばしい。どうせギミック破壊だの、ゲージ2つ目だので周回することになるんだからそのうちだれか来るだろう」

 

イベント以外

で、起きてから通常マップに取り掛かっているわけですが。

「開発だの建造だのは前と変わらないからサクッとやって、週が新しくなったから東京急行を入れて…」

ちょっと北方海域に行ってみたんですけどね。

「どうだった?」

いやあ、二戦級の子たちのレベル上げを、と思ったら軒並み中破大破で大変なことになりました。

「おいおい…」

だから疲労抜き、入渠待ちでブログしてるんじゃないですか。

「バケツは?」

もったいないので入渠待ちに並ばせて順々に新しい子に入れ替えてゴリ押しです。

「かわいそうだろう…」

バケツは有限なんですよ。

とりあえず3-1、北方海域 モーレイ海は突破したんでいったん休んで第1艦隊は只今明石さんによる野戦病院と化しております。

「...今イベントで明石がドロップして艦艇修理施設が4スロット分そろったもんな…」

そうなんです。お陰でフルで修理ができます。ありがとう、明石さん!

「と、言っても中破以上が多いので今回は数を修理できないのだが。」

いいんですよ、気分ですから。

第2艦隊以降は遠征で忙しいんです。野戦病院をやってられるのは第1艦隊くらいですからね。

「遠征で忙しい…。」

艦これは兵站ゲームなんです。イベントも戦闘ももちろん大事ですし花ですが、資源がなくちゃ何にもならない!それを支える遠征が一番大事です!!

「世知辛いな。まあ、正しいが。」

史実の日本もそれで負けてますからね。まあそれだけじゃないですけど。

「ある程度の艦娘が回復するころには東京急行に出した艦隊が帰ってくるから任務を切り替えて達成させる。で、E1の掘りでもしようか」

そうですね。イベントは気力を消費するので夜の予定です。