ひとひらのささめごと

ようこそ、「ひとひらのささめごと」へ。 ここは、私が思う事やゲームの感想、二次創作などを徒然と書く予定の場所です。  このblog内に書かれた二次創作の小説等は原作者様、出版社及び関係者各位様とは一切関係ありません。 また、閲覧後、気分を害されても責任を負いかねます。 またblog内の文章や設定などを記載が無い限り無断転載・二次使用はお止め下さい。

仕事を辞めて4か月 その2

前の記事はちょっと話題がずれて発達障害の話になってしまったので切り替えまして。

精神科の受診以外にもセミナーに参加してみたり、好きな占いからアプローチしてみたりと様々なことをやってきました。

 

鹿児島県がやっている「ワタシらしい“はたらく”を描くセミナー」 では色々勉強になって目から鱗が落ちましたし、西洋占星術で自分の内面を掘り下げるきっかけを得たり、就職に関する本を読んだり。

 

なんでもいいんです。自分が納得できれば。

で、あれこれ知識を貯めこんで、いよいよ就活に挑むぞ!ってなったのですが。

 

……怖くなってしまって。

私は就職氷河期世代。短大卒だったせいもあってか正社員採用されず、キャリアはパートやバイトが多いです。

面接に落ちまくってへこみ続けた悪夢が足や手を重くします。

丸1年、毎月いくつも面接受けて採用されない日々が続くと社会に自分は必要とされていないのではないかと思えてくるのです。

 

もちろん、近年は就活状況も20年前のあの頃とは大きく変わりましたし私だってスキルアップしています。

でも、怖くて。

なので、自分を鼓舞するというか踏ん切りをつけるために就職活動記を書くことにしました。

 

そもそも飽きやすいたちなので続くかどうかわかりませんが、頑張ります。