ひとひらのささめごと

ようこそ、「ひとひらのささめごと」へ。 ここは、私が思う事やゲームの感想、二次創作などを徒然と書く予定の場所です。  このblog内に書かれた二次創作の小説等は原作者様、出版社及び関係者各位様とは一切関係ありません。 また、閲覧後、気分を害されても責任を負いかねます。 またblog内の文章や設定などを記載が無い限り無断転載・二次使用はお止め下さい。

求人の確認と選択

さて、前回の記事から昨日までさっそくサボっていたという本当にどうしようもない私に対する𠮟責は、頭の中の真面目な私が散々してくれているので勘弁していただきまして。

 

ハローワークの「求職者マイページ」に登録しているので、ハローワーク鹿児島やワークプラザ天文館まで行かなくてもPCで求人情報を閲覧できます。ありがたいことです。

11/1に確認して5件の求人を選んでありました。

検索条件は事務員、特に経理事務であること。

後は年齢とかの基本情報ですね。

それで見つかった100件以上の中から5件まで絞ったのは

  • 自宅から自動車がなくても通える場所であること
  • 資格に問題がないこと
  • 休日が年100日を超えていること

の、3点です。

一つ目は車を持ってないので当然です。

私は運転免許(AT限定)を持ってはいるのですが、10年以上のペーパーな上そもそも苦手意識が強いのです。

何かあったら人の命にかかわるような凶器を操り切れる自信がありません。

なので、運転はしたくないのです。ええ、どんだけ地元が田舎で車社会だとしても!

これが二つ目の「資格」にも影響しています。

運転免許を必要とするところが多くて…

簿記は3級は持ってるので事務員の基本レベルは抑えています。2級まで要求する求人は少ないですね。

三つ目は前職の影響ですね。

前職は年96日だったのですが、休みの日に会社の勉強会用の資料作りをしないといけない決まりがありました。だから実質もっと少なかったんです。

やってる時はあまり考えなかったのですが、やめてから思い返すとまったく趣味や自分のことに時間を使えていなくてびっくりしました。

だからもっと自分のことに使える時間を確保したくてこの条件をつけました。

 

で、今日は絞った5件をエクセルで並びたててみました。

給料とか残業時間とか休日とか…

並行して各社のHPを調べてみたのですが…

まあ、自社のHPに悪いことが書いてあるわけないよね。って感じの結果でした。

グーグルマップで通勤時間をざっと割り出してみると、ちょっと遠いところが1件あったのでそれを削除し、残業が多いところ(他と比べて)も削除して…

最終的に3社に絞りました。

本当は2社まで絞りたかったのですが、まあいいでしょう。

明日はハローワークに行って、紹介状をもらってきます。